さくらぎ瀞がわかる範囲の(スリランカの)テーラワーダの教え

スダンマ長老の弟子(在家)がつぶやいてみる。(只今休止中です)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宝経の読書感想文6

3月3日(日)に、富士スガタ冥想センターで、スダンマ長老のお父様が亡くなって3か月の法要が行われる。fujisugatavihara.blogspot.com まだ冥想センターとしての環境が整っている、とは言い難いので、スリランカの伝統的な法要を味わえる、とまでは言い…

宝経の読書感想文5

ここのところ、喜muditāの冥想が楽しい。 私は基本、以前から出来る時は、慈悲の冥想をしている。歩いている時とか、交通機関に乗っている時とか。 手元に無いので確認はできないが、確かスマナサーラ長老のアビダンマの本に、瞋性の人はムディターができな…

宝経の読書感想文4

私はいつもブログでえらそうなことを言っているが、今日気付いた。 自分の中に強烈な慢があることを。 思い当たる限り生まれてこの方ずっとあった、「私は偉い、私は特別だ、私は他の人とは違う」という慢、高慢で、それに苦しめられていたのだ、と。 こうい…

宝経の読書感想文3

引用は、富士スガタ精舎(現富士スガタ冥想センター)の日常読誦経典より。 引用引用引用引用引用引用引用引用引用 3. yaṃ kiñci vittaṃ idha vā huraṃ vāヤン キンチ ウィッタン イダ ワー フラン ワーこの宇宙、別の宇宙に大事な宝がありますか?saggesu v…

信saddhāについて4

いや、申し訳ない、私が間違っていたかもしれない。 私は今まで、お坊様方が「テーラワーダは宗教ではない」となぜあそこまで強調されるのかがよくわかっていなかった。 実は私も、以前テーラワーダのあるお寺で、そこは熱心な信者さんたちが集まっているの…

宝経の読書感想文2(1に注あり)

なんか興味の無い人に遠慮して書くのもそろそろ疲れてきたので、遠慮なく書いていこうかと思う。 霊に興味の無い方は、是非速攻でそっ閉じ願いたい。 ここから読み始める方は、こちらの注意事項を一度読んでいただけるとありがたい。 sakuragi-theravada.hat…

宝経の読書感想文1(注意事項あり)

いつもは、一応皆さんの参考になったら嬉しい、という気持ちで書いている。 それは今日も変わらないが、これから書く話については、「これがテーラワーダの考え方です」とはまったく思ってほしくない。言うなれば、私個人の考えだ。 しかし、個人の考えなり…

楽劇~吉祥経の読書感想文7

私の大好きな楽劇(作曲者本人曰く、「オペラ」とは違うらしいので)に、ワーグナーの「ニュルンベルグのマイスタージンガー」がある。 彼の主要10作品のうち唯一の喜劇で、例にもれずむちゃくちゃ長いのだが(それでもモーツァルトよりは短い。長いやつは…

吉祥経の読書感想文6

引用は、富士スガタ精舎(現富士スガタ冥想センター)の日常読誦経典より。 引用引用引用引用引用引用引用引用引用 khantī ca sovacassatāカンティー チャ ソーワチャッサター忍耐、素直に聞き入れること、samaṇānañ ca dassanaṃ,サマナーナン チャ ダッサナ…

吉祥経の読書感想文5

引用は、富士スガタ精舎(現富士スガタ冥想センター)の日常読誦経典より。 引用引用引用引用引用引用引用引用引用 ārati virati pāpāアーラティ ウィラティ パーパー悪行為から離れること、majjapānā ca saññamo,マッジャパーナー チャ サンニャモー酒を飲…

宗教全開

スマナサーラ長老が言っていた。 アリの中で、餌を自ら探しに出る個体がいる。そういうのになれ、と。 以前のスガタ精舎では、定期的にアリが大発生していた。 外国に出たことのある人はよくご存じだと思うが、家に入るのに靴を脱ぐ国はきわめて珍しい。 ス…

吉祥経の読書感想文4

珍しくエゴサwしてみたら、訂正前のものがクロールされていたようで、恥ずかしい…。あれはいつ来るかわかりませんな。 さて、引用は、富士スガタ精舎(現富士スガタ冥想センター)の日常読誦経典より。 引用引用引用引用引用引用引用引用引用 bāhusaccañ ca …

吉祥経の読書感想文3

引用は、富士スガタ精舎(現富士スガタ冥想センター)の日常読誦経典より。 引用引用引用引用引用引用引用引用引用 asevanā ca bālānaṃアセーワナー チャ バーラーナン愚か者と仲良くしないこと、paṇḍitānañ ca sevanā,パンディターナン チャ セーワナー智慧…

吉祥経の読書感想文2

なんか、急に思い出したので(なんかこればっか)。 スリランカには、いわゆる食事の冥想、というのは無い(冥想センターによってはあるのかも知れない)。テーラワーダに結構詳しい人に訊いても、「聞いたことがない」という。 だから、食事のお布施の時は…

吉祥経の読書感想文1

最初に、思い出したので。 先日adhiṭṭhāna、決意について書いたが、テーラワーダでは「変なことでadhiṭṭhānaしないで下さい」と言う。 そこでも書いたが、辞書には「加持」とある。あのイメージからもわかると思うが、変なことをあれだけ真剣に護摩行されて…

なぜか托卵

「ふわっ」というより、「ぼやっ」だ。 自分で何が言いたいのかもわからない。ま、いつものことだけどね(苦笑)。 というわけで、大好評、更に先鋭化したぼやっと回。 托卵。他の種類の生き物の巣に自分の卵を置いて、その他の種類の生き物に自分の子を育て…

アビダンマ(略)の読書感想文39

昨日書き忘れてしまったが、身起念は初禅に達することかできる。 恐らく、順に、逆に、とかやっているのが初禅に達するのではなくて、一つ一つのもので禅定に入る、ということなのだろうが、そうするとこれをやるだけで、五自在の初歩的な訓練にもなるし、神…

アビダンマ(略)の読書感想文38

今日はこの2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説 監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠 アビダンマッタサンガハ刊行会 ・アビダンマ基礎講座用テキスト ウ・コーサッラ西澤 寂止隨念。 278頁。 引用引用引用…

アビダンマ(略)の読書感想文37

このブログの一日のアクセス数が、なんと100を超える日が出てきた。 「おい、アビダンマだぞ!正気か!?」と思うのだが、もう日本の未来は明るいとしか思えない(笑)。 さて今日もこの2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学…

アビダンマ(略)の読書感想文36

今日もこの2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説 監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠 アビダンマッタサンガハ刊行会 ・アビダンマ基礎講座用テキスト ウ・コーサッラ西澤 隨念10。 まずこのうち、信性の人…

アビダンマ(略)の読書感想文35

今日はこの2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説 監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠 アビダンマッタサンガハ刊行会 ・アビダンマ基礎講座用テキスト ウ・コーサッラ西澤 さあ屍体だ! 277頁。 引用しない…

師匠(たち)に魅入られた男の悲劇

好評「ふわっ」と回の三回目。 ネットを見ていると、どうもテーラワーダに於ける「師匠」というものを絶対視したり、聖者を見つけようと躍起になっているように私には感じられる。 動物は、食べ物を見つけるとまずつついてみて、腐っているかどうか(腐った…

アビダンマ(略)の読書感想文34

今日もこの2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説 監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠 アビダンマッタサンガハ刊行会 ・アビダンマ基礎講座用テキスト ウ・コーサッラ西澤 神通をやったので、先に避けては通れ…