さくらぎ瀞がわかる範囲の(スリランカの)テーラワーダの教え

スダンマ長老の弟子(在家)がつぶやいてみる。(只今休止中です)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信saddhāについて

誤解のないように、まずこちらをご覧いただいてから、今日の話は読んでいただけたら嬉しい。 sakuragi-theravada.hatenablog.jp だから、今日の話も、別に議論したいわけではない。あなたたちは間違っている、と指摘したいわけでもない。 ただ、どうせこのブ…

アビダンマ(略)の読書感想文5

引き続きこの2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説 監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠 アビダンマッタサンガハ刊行会 ・アビダンマ基礎講座用テキスト ウ・コーサッラ西澤 26頁。 不善異熟心。好ましくな…

アビダンマ(略)の読書感想文4

今日もこの2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説 監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠 アビダンマッタサンガハ刊行会 ・アビダンマ基礎講座用テキスト ウ・コーサッラ西澤 24頁。 瞋根心。無行と有行の2つ…

アビダンマ(略)の読書感想文3

今日も2冊にお世話になります。 ・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説 監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠 アビダンマッタサンガハ刊行会 ・アビダンマ基礎講座用テキスト ウ・コーサッラ西澤 21頁。 不善心、欲の心。喜倶と捨倶、…

テーラワーダの沙弥について2

このブログの存在が、スダンマ長老にバレた(笑)。 まあ別にばれたからといってまずいことを書いているつもりはないので構わないのだが、沙弥に関して伺うと、 sakuragi-theravada.hatenablog.jp この記事に関しては、言い方がだいぶ強かったようだ。 じゃ…

YouTubeは、自分の視野を拡げる良いツール

宗教をやっていると、どうしても「ちゃんとしなきゃ」と思ってしまうものだ。 確かにちゃんとするのは、大切だ。ある程度の立場ができてくると、「見本を見せなきゃ」と思うのも当然だ。悪いことではない。しかし、それがいきすぎると、自分を見失ってしまう…

人間は弱いもんだ

例えば何年も五戒を守っているとする。ところが今日、破ってしまった。「あぁー」となるのが普通だろう。 しかし、テーラワーダではそういう考え方はしない。それまで何年も守ってたんだろ?すげぇじゃん。また明日からやったら、何年かはまた大丈夫だろう、…

アビダンマ(略)の読書感想文2

アビダンマッタサンガハの読書感想文の続きを書こうと思い20頁を読んだら、「おや?」と色々調べなくてはならなくなった。 これは面倒だ。今までなんかろくに調べもせずに書いているのに、こんなことはしたくない。したくないが、アビダンマッタサンガハが…

緊張、長老

今日は土曜日だ。 現時点では、ブログのタイトルのところに「目指せ平日22時up」と書いてある。無理したってどうせ続かないんじゃね、という判断で書いたものだが、昨日と打って変わってなぜか今日は思いついてしまったので、書いてみる。 学生時代の友人の…

アビダンマッタサンガハの読書感想文を書いてみようと思う

もうネタがなくなった(笑)。 今までは、キーボードを前にしたらつるつる出てきた。今日は出てこない。 きっとあれだ、ネタ切れってやつだ。なので、人の本を読んで、ただただ読書感想文を書いていこうと思う。 ゆめゆめ間違っていただきたくはないのだが、…

twitterで善行為

スダンマ長老曰く、「善行為をして喜ぶ」。 この時、私は「え!?」と思った。 「え!?」と思ったということは、善行為は楽しくない、嫌なことだと思っていた、ということだ。 普通「修行」というと、やはり辛い、苦しいものだというイメージがつきまとう。…

大〇寺に乗り込む

宗教に結構詳しい人でも誤解していることがあるのでこれははっきりさせておきたいのだが、日蓮宗と日蓮〇宗は違う。 日〇正宗の系統に創〇学〇や顕〇会がある。〇価〇会とは結構前に決裂している。以前佛道実践会で「南無妙法蓮華経のイメージが悪い」と言っ…

預流果とは

そんなん知るか(笑)。 私は預流果になったことがない。だからわからない。 しかし、一つだけ確実なことが言える。預流果の人は、私より頭が良い。細かい私がいくら突っ込んでも、論理的に返してきてくれる。 なぜか。真理を知っているからだ。真理を知って…

私は、自分で言っていることがわからない(笑)。 あまりにわからないので、家に帰ってから嫁(画面の中からは出てきているぞ)に、「今日私はこういうことを言ったのだが、それはどういう意味なのか」とよく訊く。 そうすると、ずばっと答えてくれる時もあ…

テーラワーダの沙弥について

ネットを巡回していたら、大乗仏教出身でテーラワーダの国で数年出家されていた方が、「沙弥は未成年」と書かれていた。 これはまずい、と思い、書かせていただく。 sakuragi-theravada.hatenablog.jp ここにも書いたが、沙弥というのは比丘見習いともいえる…

āṭānāṭiyasuttaṃ

sakuragi-theravada.hatenablog.jp こちらに、出家は神々より上、と書いた。 では、在家はどうなのか。 実は、聖なる教えを聴いてる在家は、テーラワーダにおいては神々より立場が上だ。これがわかっているかどうかで、偉そうなことを言っていてもテーラワー…

アーユルヴェーダとの関係

アーユルヴェーダでは、相手の性質を見て、薬なり対処法を処方する。漢方もそうだ。 西洋医学では、万人に適用できるように、薬も有効成分を重視する。 どちらが良い、どちらが悪い、ということではない。一般に西洋医学の恩恵を受けている我々は、どれだけ…

BBQ、肉食

今日は、よくわからない話を書こうと思う。 よくわからない人が書くのだから、内容はそれなりだ。まあ仕方がない、だって料理といえばインスタントを作るくらいしかできないんだもん。 スダンマ長老は、バーベキューが嫌いだ。すんごい嫌いだ。 なぜなのかと…

桑名の雨安居明け法要に参加してきました

いや、正確に言うと、参加できていない(笑)。 私が桑名の精舎に行くのは今回が初めてで、住所はわかっているのだが、Googleマップにも出てこない。仕方がないので写真を頼りに町内を探し回りやっとたどり着くと、スダンマ長老がちょうど帰るところで、「も…

禅定、神通、空を飛ぶ

突然だが、第四禅定(色界最終禅定)に入っている人は、空が飛べる(まれに第三禅定の人もいるらしい。コントロールできるのだろうか…)。 え!?と思うかもしれないが、考えてみれば当然だ。欲界であるこの世で空を飛ぶのに、無色界禅定は必要ない(他心通…

「行って来ます」

富士スガタ冥想センターから帰るとき、スリランカ人は「行って来ます」と言う。 日本人である私は、もちろん違和感があった。最初は「外人だから日本語が間違ってるんだろう」と思っていた。 しかし、けっこう日本語がべらべらにしゃべれる人でも、そう言う…