さくらぎ瀞がわかる範囲の(スリランカの)テーラワーダの教え

スダンマ長老の弟子(在家)がつぶやいてみる。(只今休止中です)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

善行為をしよう、と思って来るのでなければ、寺に来なくていい

スダンマ長老は、自分の立場を優位にするために寺に来る人が大っ嫌いだ。 寺に来る以上、何か善行為をするために来る人は歓迎だが、そうでない人が来ることはとても嫌がる。 その善行為は、なんでもいい。お布施の人もいれば、作務の人もいるし、法を聴きに…

テーラワーダの言語について

寺によく来る在家の方で、ミッデニヤさんという方がいる。 スリランカではお坊様学校の先生をされていた方で、以前十二縁起をスダンマ長老が教えてくれたことがあったが、 sakuragi-theravada.hatenablog.jp その時もスダンマ長老はこの方を頼りにしていた。…

雨安居明け法要に参加してきました

昨日行われた富士スガタ冥想センターの雨安居明け・カティナ衣法要に参加してきた。 参加されたお坊様は、スリランカから5人、スダンマ長老、アミタサーラ・バンテー、冥想センターで雨安居に入られたチャンダウィマラ長老、そして日本の大乗仏教のお坊様2…

アビダンマッタサンガハを読んでみた

先日、 sakuragi-theravada.hatenablog.jp こちらの記事で、日本語がよくわからないが、気合を入れてウェープッラ長老のアビダンマッタサンガハ・南方仏教哲学教義概説を読んでみよう、と言った。 そして、読んでみた。まだ最初の方だけではあるが。 おかし…

スダンマ長老の書き起こし

fujisugatavihara.blogspot.com スダンマ長老の法話の書き起こしをしている。 www.asca-voitex.jp こちらのアプリを使っている。残念ながらmacには対応していないが、Windowsを使っていて書き起こしをする方には無条件でおすすめできる。 さて、テーラワーダ…

性格、性carita

なぜかアビダンマ(ッタサンガハ)の話題になってしまう。 以前にも書いたが、スダンマ長老はアビダンマを教えてはくれない。 sakuragi-theravada.hatenablog.jp 法話の中で参考になるので折に触れておっしゃることはあるが、「だからアビダンマは嫌いなんだ…

ラベリングは要るのか要らないのか

結論から言おう。どっちでも良い。 しかしそれぞれの師匠のやり方に沿って順序などもあるので、それに従ってほしい。そのことについてはこちら sakuragi-theravada.hatenablog.jp とかこちら sakuragi-theravada.hatenablog.jp に書いた。 冥想の師匠は結構…

一時出家修道会に思う

私はスマナサーラ長老を大変尊敬している。実にすさまじい方だ。しかし今回はその長老に意見したい。 長老が長年待ち望んでいた一時出家会が開催され、それに対して私も感無量だったことは以前こちらに書いた。 sakuragi-theravada.hatenablog.jp 私の師匠で…

世の中に色々あるヴィパッサナー冥想について

いきなり「冥想を初めて何年ですか」と聞かれることがある。私は「冥想はちょっと…」と答えることにしている。大概こういう場合、「私は何十年冥想しています」とマウンティングされるからだ。 別に、興味があって誰かに冥想を何年やっているか訊くのが悪い…

対機説法について

今日は大変難しい話を書こうと思う。対機説法の話だ。 内容的にも難しいが、社会的にも難しい(笑)。 実はスリランカでの方が「このお坊様はこう言った、あのお坊様はこう言った。言うことが違うではないか」という問題が多く起こるらしい。まあ当然と言え…

paññatti施設(せせつ)、なぜ「我」があると思ってしまうのか

(テーラワーダ)仏教が根本的にほかの宗教と違うところは、「無常、苦、無我」の三法印だ。厳密に言えば滅尽定があるが、正直在家の修行には全く関係ないと言い切っても良いでしょう。 というか、色界禅定には興味のない私であるが、実は滅尽定については興…

無色界、vibhavataṇhā、ākāsakasiṇa虚空遍

私は一時期、自殺のことしか考えていない頃があった。理由はわからないが、なんかおかしい。別に何がおかしい、というわけではないが全てがおかしい。自分の何かがおかしいのだろうから自分の何かを変えなきゃと思いながら、何を変えるべきなのかもわからず…