アビダンマ(略)の読書感想文25
今日はこの2冊にお世話になります。
・アビダンマッタサンガハ 南方仏教哲学教義概説
監修 水野弘元、訳注 ウ・ウェープッラ、戸田忠
アビダンマッタサンガハ刊行会
・アビダンマ基礎講座用テキスト
ウ・コーサッラ西澤
53頁。
ここから暫く数字が続くのでなんとも苦手なのだが…
相応の仕方。
これがわからないと、結局アビダンマがわからない。しかし、現代には便利な、チャートというものがある。そういうものを見て、その都度確認すれば、ここは暗記する必要は無くなる。と言って逃げる…
尋については特に問題ないだろう。「五基に対して」とあるから、結局ここも色をやらないと細かいことはわからない。
54頁。
伺について。
なんだか嫌になってきた(笑)。とにかく数字を見ると嫌になる。そんなんではだめだ。だめなのだが…
引用引用引用引用引用引用引用引用引用
(意欲は)考えに耽る極愚心には相応しない
引用引用引用引用引用引用引用引用引用
そうなの!?今初めて知った。結局無知とは、考えに耽ることらしい。こりゃ、私なんかそうとう無知だな。まずい。
そういえば最近人と話していて「おや?」と思ったので、ここで書いておく。
私は性caritaに興味があるので、正確にではなくてもなんとなく覚えていたのだが、実はアビダンマを一通り勉強した人(在家)でも、業処kammaṭṭhānaのcaritaへの対応については、よく覚えていないらしい。これはkammaṭṭhāna-saṅgaha-vibhāga摂業処分別というくらいだから、最後の章に出てくる。
業処というのは、性caritaによってやるべき業処が決まっている。やるべき、というか、そういう性質が現れやすい人にはこういう冥想が良いですよ、ということだ。日常やるというより、サマタとして専門的にやる時に、と考えたらいいかも知れない。別にそれ以外やってはいけない、ということでもない。が、人にはそれぞれ修行に適した業処はあるよ、ということだ。
私だって正確に自分の性格がわかっているわけではないから、ここはスダンマ長老に訊いたことがある。そうしたら、その時の気分がそういう方向、例えば欲に向かっているなら不浄隨念とか、そういう感じでも良いですよ、ということだった。
そして、西澤先生の本の72頁には「性による業処の分別」として、分かりやすく表にしてくれてある。そのまま引用したいのだが、ここでの表の書き方などわからないし、なんかで作って張り付けるのもめんどうだ。もうなんか、数字だらけで、やる気がまったくしない…
というわけで、ちょっとわかりにくいかもしれないが、私が勝手に文章にして引用する。数字だらけであまりにやる気が出ないので、今日はこれで終わり。
引用?引用?引用?引用?引用?引用?
業処は40ある。
すべての性に、地水火風、虚空と光明の遍と、無色は適用。
貪性には不浄10と身起念。
瞋性には無量4に、青黄赤白の遍。
痴性と尋性には、出入息観。
信性には仏、法、僧、戒、捨、天の隨念。
覚性には寂止、死、食厭想、四界差別。